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LISTEN TO THIS, EDDIE / LED ZEPPELIN [レッド・ツェッペリン]

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 1970年代後半から80年代にかけて、米国西海岸ロサンゼルスを中心にマイク・ミラードというテーパーが活動していたという。彼がLAフォーラムで隠し録りしたライヴはどれも素晴らしく、「会場の雰囲気を最もよく伝える究極のオーディエンス録音」である。いわゆる「ミラード音源」として私の手元にあるのは、ローリング・ストーンズ、デヴィッド・ボウイ、そしてツェッペリンだが、いずれもがフォーラムを舞台にした素晴らしい音源だ。

 彼の名前とマイクロフォンをかけて「Mike The Mike(Mic)」とも称された、マイク・ミラードについて説明したサイト(いずれも英語)。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Mike_Millard
 https://kernelmag.dailydot.com/features/report/6498/the-tragic-tale-of-a-legendary-concert-taper/

要点は以下の通り。
・障がい者を装って協力者とともに車椅子で会場入りしていた。
・車椅子にレコーダー、帽子にマイクを仕込んでいた。
・カセットテープのレコーダーは日本製ナカミチ550。
・マイクはドイツ製AKGアコ-スティック・マイクロフォン。
・彼はフォーラムで録音に最も適した位置を知っており、それは6または8列目であった。
・騒がしい客にはお金を握らせて黙らせた。
・親しい友人には録音テープのコピーをプレゼントしていた。
・友人に渡したカセットのレーベルには、手の込んだデザインが施されている。
・彼は自分のテープがブートレッグとして拡散するのを嫌っていた。
・友人に渡すコピーには、一本ごとに異なるマーク(特定の場所でボリュームを変動させたり、カットするなど)が施されていた。
・彼は鬱病に苦しみ、1990年に自殺した。
・オリジナルのテープは自殺の直前にすべて廃棄された。
・『レッド・ツェッペリンDVD』のメニューに使用されている「永遠の詩」は、マイク・ミラードが録音したものがソースである。

 アメリカのバンド、ザ・ナショナルが2019年にリリースしたカセット・ボックス『Juicy Sonic Magic』は、マイク・ミラードが用いたとされる手法(The Mike Millard Method)で録音されたという。その制作をまとめた短編ドキュメンタリーでは、マイク・ミラードが作ったと思われるTDKのカセットテープの山やマイクの友人の証言を見ることができ、たいへん興味深い。

 レッド・ツェッペリンのミラード音源としては、77年USツアーでのLA6日間公演における初日6月21日の『Listen to This, Eddie』と3日目『For Badgeholders Only』は特に有名だ。私は両日の「テン・イヤーズ・ゴーン」「カシミール」「アキレス最後の戦い」計6曲をCDにして(ちょうど60分くらい)、車の中でよく聴いたものである。

【『Listen to This, Eddie』について】
 タイトルの『Listen to This, Eddie』におけるエディーとは誰のことかについては、2つの説がある。一つ目はエドワード・ヴァンヘイレンだというもので、彼が雑誌『ギター・ワールド』1981年1月号におけるインタビューで「Jimmy Page is an excellent producer. Led Zeppelin and Led Zeppelin II are classics. As a player, he's very good in the studio. I never saw him play well live. He's very sloppy. He plays like he's got a broken hand and he's two years old. But if you put out a good album and play like a two-year-old live. What's the purpose?"」と述べたことに対する「ライヴでもこんなにスゴいプレイなんだぞ~」という反論だという説である。そしてもう一つは、ツェッペリンのアルバムのレコーディング・エンジニアだったエディ・クレイマーのことで、「こんないい音で録れるんだぞ~」という意味であるというものだが、果たして真相は。

 この日はメンバー全員がとてつもなくハイテンションなのだが、なかでもボンゾのキレ具合は異常でオープニングの「永遠の詩」(『レッド・ツェッペリンDVD』のメニューBGMに使用された)から機関銃のようなフィルインの嵐。これがラストの「ロックンロール」(最初の♪ロンリロンリロンリでのフィルインと言ったら....)まで続くのだから、常軌を逸した演奏である。2曲目の「シック・アゲイン」では、スタートで観客をじらすようなモタつくような不思議な間があるが、おそらくギターの弦が切れてしまい、別のギターと交換しているのだろう。個人的にはしっとりした「テン・イヤーズ・ゴーン」とフィルインが飛びまくる激しい「アキレス」がいい。77年では珍しい「ハートブレイカー」も素晴らしい演奏。「アキレス」後のMCでは、ロバートがフィル・カーソンの紹介をしている。フィル・カーソンはアトランティック・レコードでツェッペリンを担当していたディレクターで、たびたびライヴに参加している(80年のフランクフルトでは、ビートルズ・ナンバー「マネー」でベースを弾いていた)。71年の初来日のときに日本刀を振り回したのはボンゾではなく、フィル・カーソンらしい(https://mora.jp/topics/interview/takumi07/)。『エディー』では、「ダスティ・スプリングフィールドと一緒に日本に行ったことがある」と紹介されており、「JAPAN」という単語がロバートの口から出てきて、おおっとなってしまう。次の「天国への階段」では、ジョンジーはエレピにまわってフィル・カーゾンがベースを弾いたのかもしれない。
 
手元にある『エディー』は以下のアイテム。
①『OUT ON THE TILES』(TALANTURA HB-001/002/003)
②『LISTEN TO THIS, EDDIE』(EMPRESS VALLEY EVSD-465/466/467)
③『L.A.FORUM 1977 THE FIRST』(LIGHTHOUSE)
④『Winston Unmarked 1st Gens from Millard Masters』(CD-R)

 この日の凄まじいドラミングに敬意を表して、①のジャケットはボンゾの写真。「テン・イヤーズ・ゴーン」は名演で、エコーがかかった♪And you knew you would~はまさに詠唱というにふさわしいが、ジミーのドリーミーなソロの途中で欠落があり、①は補填されていない。②は別ソースで補填。LIGHTHOUSEは販促用に「ギフトCD-R」をしばしば配付しているが、数年前には『Los Angeles 1977 1st Night:Winston Unmarked 1st Gens From Millard Masters』という3枚組が配付された。このCD-Rのディスク3には、補填に使用された「テン・イヤーズ・ゴーン」が収録されている。ミラード音源を「ソース1」、補填に使用された「テン・イヤーズ・ゴーン」を「ソース2」とするようで、ソース2は「テン・イヤーズ・ゴーン」1曲のみ。


 ところが、『エディー』の日から40年もたった2017年になってこの日の新たなソースがYoutubeにアップされた。その名も『LISTEN TO THIS, ERIK』。投稿者はゲイリー・バウアーという人物で、その後彼は自分が持っていたマスターをJEMSに渡してテープスピードの修正やリマスタリングが行われた。JEMSというのはリマスタリングを行うグループで、4人の頭文字がグループ名の由来らしい。そのうちのS=Stan氏はマイク・ミラードと親交があったとのこと。タイトルの『LISTEN TO THIS, ERIK』のエリックとは、この日ゲイリー氏と一緒に会場に足を運んだ友人で、今はロケット工学のエンジニアをしているという。

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・ゲイリー・バウアー氏の回顧
https://forums.ledzeppelin.com/topic/25142-listen-to-this-erik-a-looong-story-of-why-it-took-40-years-to-be-released/
・JEMSのメンバーによる解説
https://www.guitars101.com/forums/f145/led-zeppelin-1977-06-21-inglewood-garyb-master-via-jems-487761.html


ゲイリー・バウアー氏が録音したオリジナル・テープ版



JEMSによるリマスター版



 LIGHTHOUSEはこの第3のソースを使って、2つのアイテムをリリースしている。一つはゲイリー音源をミラード音源で補填した『LISTEN TO THIS, ERIK』、もう一つはミラード音源をゲイリー音源で補填した『LISTEN TO THIS, EDDIE』である。『LISTEN TO THIS, ERIK』を聴いてみると、演奏の音のこもり感はあるものの近くの観客の声(ERIKさん?)がリアルに入っていて、独特の臨場感がある。「テン・イヤーズ・ゴーン」でカット箇所に近づくと、つい「さあ、そろそろだ」と身構えるものだが、そのままの音で続いていくのは正直新鮮であった。

・『LISTEN TO THIS, ERIK』のメーカーインフォ
https://www.giginjapan.com/led-zeppelin-listen-to-this-erik/
・『LISTEN TO THIS, EDDIE』のメーカーインフォ
https://www.giginjapan.com/led-zeppelin-listen-to-this-eddie-3rd-edition/




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