SSブログ

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT / EVERYTHING BUT THE GIRL [エヴリシング・バット・ザ・ガール]

IMG_1589.JPG


 01. Come On Home
 02. Don't Leave Me Behind
 03. A Country Mile
 04. Cross My Heart
 05. Don't Let The Teardrops Rust Your Shining Heart
 06. Careless
 07. Sugar Finney
 08. Come Hell Or High Water
 09. Fighting Talk
 10. Little Hitler


 EBTGの3枚目(1986)はアビイ・ロード・スタジオでレコーディングされ、プロデューサーはマイク・ヘッジズ。しかし実際はメンバーとの共同プロデュースであり、ストリングスのアレンジもすべてベン・ワットがやったとのこと。これまでのジャズ~フォークから、後の打ち込みのドラムンベースまで、彼の音楽的な才能が伝わってくる傑作。アルバムのタイトルは、ゴスロリファッションのブランド名に使われた。

 フル・オーケストラが導入されたことで、1枚目・2枚目に比べると、明るくゴージャスなサウンドになった。20年以上前に何かの雑誌で、「"単なるネオアコの狭い枠を越えて"という物言いが気に入らない、ネオアコとは最初から"狭い枠"なんてものをを打ち壊したあり方だった」という内容の文章を読んだ記憶がある。確か宮子和眞さんが書いたものだったと思うが、「単なるネオアコの狭い枠を越えて」というのは、このEBTGの3枚目のレビューに多く見られたように思う。

 初期EBTG~チェリー・レッドのファンには、「全米トップ40」的な音楽が嫌いな人が多かった。なかでもEBTGは「love not money」~シンプルでピュアという清貧めいたイメージを纏っていたので、ファンの中にはこのアルバムにネガティヴな評価を下す人もいたが、それはトレイシー・ソーン自身が目指したことでもあった。彼女は(ムチャクチャ面白い)自伝『安アパートのディスコ・クイーン』の中でこのアルバムに関して「たとえそれまでのファンたちを失ってしまいかねないような危険を冒してでも、世に蔓延るカテゴリー分けというものを否定して行こうとする気概を持ってもいた」(日本語版214㌻)と述べているが、先に挙げた宮子和眞さんの指摘通りである。頭の固いクリティック野郎どもをぶっ飛ばせ!という、パンクなアティチュード。同書にはこのアルバムの歌詞についても触れられているが、歌詞の内容がダイレクトに伝わらない日本ではこのアルバムに込められた真意は伝わりにくかったと思われる。

 と言いつつ、アルバムから2枚目のシングルとしてカットされた「Don't Leave Me Behind」の限定7インチ2枚組(Blanco Y Negro ‎– NEG 23 F)のカップリングで「Come On Home」のアコースティック・ヴァージョン(CDでは『エッセンス』に収録)をリリースするあたり、迷いも感じられて微笑ましい。このアルバムの収録曲を聴いたジェフ・トラヴィスの「すごくいいけど、でもちょっとやり過ぎなところがなきにしもあらずなんじゃないだろうか」(同感!オリジナルの英語表記を知りたい!)という言葉が強く印象に残っていたのかもしれない。



Everything But The Girl - Come On Home (Official Music Video)



Everything but the girl - Come on home (acoustic)




 ベスト・トラックは「Cross My Heart」



Everything But The Girl - Cross My Heart




安アパートのディスコクイーン──トレイシー・ソーン自伝 (ele-king books)

安アパートのディスコクイーン──トレイシー・ソーン自伝 (ele-king books)

  • 出版社/メーカー: Pヴァイン
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本
BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(SHM-CD)

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(SHM-CD)

  • アーティスト: Everything But The Girl
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: CD
エッセンス&レア

エッセンス&レア

  • アーティスト: エヴリシング・バット・ザ・ガール
  • 出版社/メーカー: サブスタンス
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LISTEN TO THIS, EDDI..PICTURE BOOK / SIMPL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。