SSブログ

WISH YOU WERE HERE / PINK FLOYD [ピンク・フロイド]

IMG_3614.jpg

   『炎~あなたがここにいてほしい~』
    1. クレイジー・ダイアモンド(第1部)
    2. ようこそマシーンヘ
    3. 葉巻はいかが
    4. あなたがここにいてほしい
    5. クレイジー・ダイアモンド(第2部)

 『狂気』と『アニマルズ』にはさまれたこの作品は、シド・バレットのことが歌われているということは話題になりますが、音楽自体が話題になることは少ないようです。おそらく、フロイド=哲学的というイメージが災いし、難解ではないからかもしれません。フロイドにしては間口が広く、誰にでも楽しめてわかりやすい=安直ということになってしまったのでしょう。

 この作品で重要なのは、デヴィッド・ギルモアのギターと故リック・ライトのキーボード。1曲目の霧が立ちこめるようなキーボードと、その中にきらめく閃光のようなギター。幽玄で荘厳な雰囲気は、イマジネーションを刺激します。その後に続く曲でも、むせび泣くようなギターと、映画『ブレードランナー』での夜の街を思い出させるキーボードが素晴らしい。時に虚無的で、時に優しい。「クレイジー・ダイアモンド(第2部)」のエンディングのキーボードを聴くたび、曇り空から陽が差してくるような感覚にとらわれます。後にはレイオフされたリック・ライトですが、このアルバムにおいて彼が果たした役割は、決して小さくないでしょう。

 アコースティックな「あなたがここにいてほしい」も素晴らしい出来です。フロイドによるフォーク調の曲は、どの曲も名曲揃い。

 「葉巻はいかが」のヴォーカルは、ロイ・ハーパー。

 アナログ時代は、英盤と米盤でジャケットの写真が若干違っていました。米盤は、英盤に比べると燃えている方の男性が背を伸ばしていて、炎も大きいです。現行のジャケットはすべて英国仕様に統一されています。写真は旧米盤です。オリジナルハーフスピードマスター(番号:HC33453)で、私の持っている数少ないレア盤の1つ....だと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。