SSブログ

NO SENCE OF SIN / THE LOTUS EATERS [リヴァプールのアーティスト]

IMG_3576.jpg


ロータス・イーターズ『ノー・センス・オブ・シン』
   1. GERMAN GIRL
   2. LOVE STILL FLOWS
   3. CAN YOU KEEP A SECRET?
   4. OUT ON YOUR OWN
   5. PUT YOUR TOUCH ON LOVE
   6. TOO YOUNG
   7. SET ME APART
   8. YOU FILL ME WITH NEED
   9. THE FIRST PICTURE OF YOU
   10. ALONE OF ALL HER SEX
   11. WHEN YOU LOOK AT BOYS
   12. START OF THE SEARCH
   【BONUS TRACK】
   13. YOU DON'T NEED SOMEONE NEW
   14. TWO VIRGINS TENDER
   15. MY HAPPY DREAM
   16. THE EVIDENCE
   17. ENDLESS
   18. THE LOTUS EATERS
   19. OUT ON YOUR OWN 12" VERSION
   20. IT HURTS 12" VERSION

 ロータス・イーターズは、ピーター・コイルとジェレミー・ケリーの2人からなるユニット。イアン・マッカロクやジュリアン・コープ、ピート・ワイリーらを輩出した80年代のリヴァプール出身です。

 この作品は80年代のネオアコ~ギターポップを代表する名盤の誉れ高き作品です。当時の邦題『青春のアルバム』というタイトルがぴったりの、繊細で切ないメロディー炸裂のアルバム。透明感あふれるヴォーカルとピアノの音色が印象的な「GERMAN GIRL」をはじめ、センチメンタルな甘酸っぱさ漂う「THE FIRST PICTURE OF YOU」、シングルカットされたピュアな爽やかポップ「SET ME APART」など、名曲そろいです。アルバム全体は内省的でセンシティヴな印象を受けますが、ギターのリリカルなカッティングとも相まって暗い感じはなく、前へ突き抜けるような感じです。隠し味にエレクトロニクスも多用しており、センスの良さも感じさせます。

 この1枚をリリースした後、ロータス・イーターズは活動を停止し、ジェレミーは同じリヴァプール出身のポール・シンプソン(元ティアドロップ・エクスプローズ~ケアー)のワイルド・スワンズに参加するなどの活動をしていました。しかしこの作品の評価は高く、1998年に再発されるまではアナログLPにかなりのプレミアがついていました。2002年にはおよそ18年ぶりに2ndアルバム『SILENTSPACE』を発表し、2010年には来日公演を行っています。

 この間、同じ名前のロータス・イーターズという同名異バンドが現れ、『Mind Control for Infants』というクズ作品をリリース、「すわ、ロータス・イーターズ復活!」と勘違いし、買ってしまいました。聴いてみて唖然としたのですが、この苦い経験、私だけではないと思います。この偽ロータス、Myspaceで見かけたことがあり、また活動しているようです。

IMG_3577.jpg
ニセロータス・イーターズ



ロータス・イーターズ『青春のアルバム』(BMGジャパン BRIDGE-001)1998年リイシュー盤
   1. GERMAN GIRL
   2. LOVE STILL FLOWS
   3. CAN YOU KEEP A SECRET
   4. OUT ON YOUR OWN
   5. PUT YOUR TOUCH ON LOVE
   6. SET ME APART
   7. YOU FILL ME WITH NEED
   8. THE FIRST PICTURE OF YOU
   9. ALONE OF ALL HER SEX
   10. IT HURTS
   11. YOU DON'T NEED SOMEONE NEW
   12. TWO VIRGINS TENDER
   13. MY HAPPY DREAM
   14. THE EVIDENCE
   15. ENDLESS
   16. SOUL IN SPARKS
   17. CHURCH AT LLANBADRIG
   18. THE LOTUS EATERS
   19. OUT ON YOUR OWN-12" VERSION
 「TOO YOUNG」「START OF THE SEARCH」の2曲はメンバーの意向により、また「WHEN YOU LOOK AT BOYS」は権利の関係で未収録となっています。チェリー・レッドからリイシューされている現行盤には、この3曲も収録されており、またリマスターもされているようで、音がよくなっています。



No Sense of Sin

No Sense of Sin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Pop
  • 発売日: 2010/03/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sokonisora

初めまして、こんばんは。突然失礼します。申し訳ありません。実はちょっとお尋ねしたいことがありまして。先日、昔よく縁日などで売っていたばねのおもちゃの名前が「レインボースプリング」というのを知って、「そういえば、80年代中頃の英ロックのMVで、印象的なのがあったな。」と思いだしたのですが、残念ながらバンド名も曲目も思い出せません。階段を滑り降りるスプリングとバレエ姿の女の子が確実に出ていたと思うのですが・・・。で、ヤフー知恵袋で聞いてみたのですが、ロータスイーターズ~と回答をいただいたのですが、参考になる動画が「あなたの国では再生できません」みたいのが出て、確認できず。でもそのほかの動画で確かに聞いたことある曲だし、このバンドと思うのですが、動画に数種類あったのかどうなのか・・・などと急に気になって気になって。
で、あちこち調べて、たどり着いたというわけなんです。
本当に何で今頃~、みたいなことなんですが、管理人さん、何かご記憶ありませんか?どうかよろしくお願いします。
by sokonisora (2020-08-15 21:02) 

zep

 Youtubeを色々と見てみましたが、どうもロータス・イーターズではないような....。ロータス・イーターズのPVとか、日本で放送されていたとすればかなり奇跡っぽいのでは。どんな曲だったか記憶にありますか??エレポップ系とかネオアコ系とか、女性ヴォーカルか男性ヴォーカルか、など覚えてらっしゃることがあれば教えてください!
by zep (2020-09-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE MAN IN THE BOWLE..SWOON / PREFAB SPROU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。