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La Varieté / Weekend ~ ヤング・マーブル・ジャイアンツ後のアリソン・スタットン [ラフ・トレード・レコード]

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 ヤング・マーブル・ジャイアンツの解散後、アリソン・スタントンがサイモン・ブース(後にワーキング・ウィークを結成)やスパイクとともに結成したのがウィークエンド。81年にラフ・トレードからアルバム『ラ・ヴァリエテ』をリリースしたが、これが唯一のアルバム。この後UK音楽シーンで顕著になるジャズやラテン、ボサノヴァさらにはアフロ系まで取り入れたサウンドの先駆的作品。時に感じるもの悲しさも魅力的。このアルバムをプロデュースしたロビン・ミラーは、その後EBTGやシャーデー、ファイン・ヤング・カニバルズなどジャズやボサノヴァなどを取り入れた作品を手がけたという点でも興味深い1枚。元YMGのフィリップ・モクサムもベースで参加。

 オリジナルは12曲入りだが、リイシューのたびにボーナストラックが異なるという困った作品である。まず1986年のジャパン・レコード盤(32JC-167)にはシングル「The View From Her Room / Leaves Of Spring」「Past Meets Present / Midnight Slows」の4曲が収録され、全16曲。ついで翌1987年にはミニアルバム『Live At Ronnie Scotts』の5曲を加えて『La Varieté - Live At Ronnie Scotts』としてリイシューされた。リリース元は、当時ラフ・トレードの販売権を持っていたビクター音産。中古盤市場ではこのビクター盤をよく見かけるので、日本ではいちばんなじみ深いのではないだろうか。1990年のラフ・トレード盤は、ジャパン・レコード盤の4曲プラス「Drum Beat For Baby (12" Mix) 」が追加され、計5曲のボーナス・トラック。さらに2000年のVynil Japan盤は、1995年に『'81Demos』としてリリースされた4曲を加えた全16曲。そして現行の2006年チェリー・レッド盤は、『'81Demos』からの曲とシングルの12インチ・ヴァージョンなど8曲のボーナス・トラックを加えた全20曲となっている。買うなら現行の20曲入りがベストだと思うが、『Live At Ronnie Scotts』の曲が収録されていないという点がなんとも痛い。公式音源を網羅しようとするなら、チェリー・レッドからリイシューされた『Live At Ronnie Scotts』(10曲のボーナス・トラック!)や、現在は入手が難しい『'81Demos』『Archive』まで揃えないといけないので、そろそろ彼女&彼らの音源を整理したボックスを期待したい。

 このアルバムをYMGの『コロッサル・ユース』と比較して「無難な進化」と書いている文章をみかけたが、かつてジョン・レノンが亡くなった後に見られた、ポール・マッカートニーを貶めるかのような風潮を思い出した。音楽的な普遍性は、YMGよりもウィークエンドの方が高いと思う。


Past Meets Present


Summer Days




La Varieté

La Varieté

  • アーティスト: Weekend
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 2006/10/31
  • メディア: CD



ラ・バリエテ(+8/SHM-CD)

ラ・バリエテ(+8/SHM-CD)

  • アーティスト: Weekend
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: CD



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High Land, Hard Rain / Aztec Camera 「ネオアコ」の名盤 [ラフ・トレード・レコード]

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 『レコード・コレクターズ』2022年7月号の特集「80年代のロック・アルバム200」では113位と、15年前の特集「80年代ロック・アルバム・ベスト100」での25位から大きく順位を下げてしまったのが、アズテック・カメラのファースト・アルバム。軽快なアコースティック・ギターに乗った優しく流麗なメロディーは時に明るく、また甘美で実に日本人好みの音作り。このアルバムがリリースされた1983年は、バウハウスのラストアルバム『バーニング・フロム・ジ・インサイド』や セックス・ギャング・チルドレンのデビュー・アルバム、U2の『WAR(闘)』などがリリースされた年でもある。エキセントリックな表現手法や強いメッセージ性には疲れを感じ始めていた耳には、このアルバムの瑞々しさはなんとも心地よく響いたのではないか(ブルー・ナイルのファーストも)。一方で、そうした優しさゆえ、時間の経過とともにインパクトが薄れてしまい順位を下げてしまったのかもしれない。
 とはいえ、80年代のポスト・パンクの中でも名盤としてあげてよい一枚である。ロディ・フレームはこの作品をレコーディングしたときまだ19歳だったそうだが、凝ったコーラスワークやアレンジなど、ちょっと信じられないくらいの完成度だ。ジャズやラテン・ミュージックも取り入れた懐の深さは、一年早く1982年に同じくラフ・トレードからリリースされたウィークエンドとともに先駆者の一人としてよいと思う。影響を受けた日本のアーティストも多いようだが、このアルバムから感じられる凛々しさや、タロットカードをモチーフにした「思い出のサニー・ビート」のMVのセンスは、ちょっとマネできないのでは、という気がする。「The Boy Wonders」のイントロがダイアー・ストレイツの「悲しきサルタン」に似てる、と思ったら次作のプロデューサーにはマーク・ノップラーが起用された。

Aztec Camera - Oblivious (Official Video)

The Boy Wonders


 オリジナルは10曲入りで、最初のCD化に際して3曲が追加収録された。次いで2012年にはエドセルから7曲のボーナストラックを収録した17曲盤がリリースされ、さらに2013年にはドミノから30周年記念盤として2枚組がリリースされた。このドミノ盤が現状での決定版である。ドミノ盤のCD2には16曲が収録されているが、ポストカード時代のシングルは残念ながら未収。トニー・マンスフィールドがプロデュースした「冬の散歩道」は、エドセル盤にも12インチヴァージョンが収録されていたが、7インチヴァージョンは初聴き。アルバム・ヴァージョンよりも20数秒長く、スパニッシュなギターが全面に出ていて、ギターのフェードアウトで終わる。イントロのシンセがトニー・マンスフィールド的でとても良い。「思い出のサニー・ビート」のクライヴ・ランガー&アラン・ウィンスタンレー(後に『Frestonia』をプロデュース)ヴァージョンは、特によいとは思えない。

Aztec Camera - Walk Out To Winter (Original Rough Trade 7" Tony Mansfield Version)


Aztec Camera ''Oblivious'' (Clive Langer/Alan Winstanley remix)




ハイ・ランド、ハード・レイン

ハイ・ランド、ハード・レイン

  • アーティスト: アズテック・カメラ
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1993/09/25
  • メディア: CD



Original Album Series: Aztec Camera

Original Album Series: Aztec Camera

  • アーティスト: AZTEC CAMERA(アズテック・カメラ)
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: CD



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Colossal Youth / Young Marble Giants ヤング・マーブル・ジャイアンツ [ラフ・トレード・レコード]

 『レコード・コレクターズ』2022年7月号の特集は、創刊40周年特別企画の一環「80年代のロック・アルバム200」。15年前の2007年7月号の特集も、同様に創刊25周年企画の「80年代ロック・アルバム・ベスト100」だった。1位のトーキング・ヘッズ『リメイン・イン・ライト』と2位のU2『ヨシュア・トゥリー』は変わらないが、15年前に3位だったスクリッティ・ポリッティ『キューピッド&サイケ'85』が14位に下がり、一方で15年前には48位(22位の『ブラック・シー』、45位の『イングリッシュ・セトゥルメント』より下)だったXTC『スカイラーキング』が5位となっている。
 中でも驚いたのが、15年前29位だったヤング・マーブル・ジャイアンツが7位に上がり、プリファブ・スプラウト『スティーヴ・マックイーン』(10位)、ジョイ・ディヴィジョン『クローサー』(22位)よりも上にランクされていたこと。レビューにもある通り「40周年の節目のリリースや彼らのインタビューが脚光を浴びて間もなかった」ということもあるだろうが、それでも増補版がリリースされている ザ・スミス『クイーン・イズ・デッド』(15位)やプリンス『サイン・オブ・ザ・タイムス』(9位)よりも上であり、残した作品は1枚だけというバンドであることを思えばオドロキである。アーティストの大物度よりも、アルバムそのもの=作品としてのインパクトがいかに強かったかを物語っている。

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【『コロッサル・ユース』40周年記念盤リリース時のインタビュー】
・アリソン・スタットンとスチュワート・モクサムのインタビュー
  https://turntokyo.com/features/young-marble-giants-interview/
・アリソン・スタットンとスチュワート・モクサムのインタビュー
  http://www.ele-king.net/interviews/007923/
・アリソン・スタットンが選ぶ5枚
  https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36840 
・スチュワート・モクサムが選ぶ10枚
  https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36957


 私は1990年のデヴァイン&スタットンから遡り、ウィークエンド、YMGと聴いてきたクチで、最初に買った『コロッサル・ユース』は再発されたクレプスキュール盤だった。ある程度の予備知識はあったものの、予想した音楽とはあまりに違っていて唖然とした記憶がある。スカスカな音空間、結構鋭いギター、ボソボソと歌うアリソン・スタットン、オモチャみたいなチープな音のオルガンとリズムボックスと、正直その良さは当初わからず、何度も繰り返し聴いたものである。プロデュースには、元アモン・デュールⅡ~ホークウィンドのデイヴ・アンダーソンも加わっているが、おそらく彼が所有するスタジオ(フォーエル・スタジオ)でレコーディングされたことによるクレジットだと思われる。

 2020年にリリースされた40周年記念盤には、チェリー・レッドからリリースされていた『Live At The Hurrah』(2004年)のDVDが付属しているが、CDだけをみてみると、2007年にリリースされた『Colossal Youth & Collected Works』(CD3枚組)よりも収録曲数は少ない。DVDをぜひ見たいという人以外は、クレプスキュールの1枚モノで十分ではないか。以下リリースの変遷。

1.最初のリリース(1980年、ラフ・トレード) 15曲
2.最初の再発(1990年、ラフ・トレード)
  『Testcard E.P.』(1981)に収録されていた6曲を加えた全21曲
3.2度目の再発(1994年、クレプスキュール)
  ラフ・トレード再発盤に『Final Day』(1980)の3曲と、1979年のコンピレーション『Is The War Over?』に収録されていた「Ode To Booker T. 」の計4曲を加えた全25曲
4.3度目の再発(『Colossal Youth & Collected Works』2007年、ドミノ)
 CD3枚組で、CD1はオリジナル15曲、CD2はこれまでのボーナストラック10曲に、『Salad Days』(2000、Vinyl Japan)を加えた全26曲。CD3はBBCのジョン・ピール音源。これがあれば、音源はすべてそろう。私も一応買った。
5.40周年記念盤(『Colossal Youth / Loose Ends And Sharp Cuts』2020年、ドミノ)
 CD2枚+DVDの計3枚組。CD2「Loose Ends And Sharp Cuts」は、『Salad Days』ベースの全14曲。『Testcard E.P.』『Final Day』からの曲はオミットされているので、2007年盤を持っている人は、(DVDが欲しい人以外は)買う必要はないだろう。

  『Salad Days』は1979年年にYMGが自主制作したカセット『Colossal Youth』を、Vinyl Japanが2000年に再発したCD。インタビューの中で、アリソンが「最初のライヴの時にはカセットテープができていたと思う」と語っているのは、これを指している。もとは16曲だったのが、『Salad Days』は15曲で、その他トラック・リストも微妙に違っている。
自主制作『Colossal Youth』
https://www.discogs.com/ja/release/7325461-Young-Marble-Giants-Colossal-Youth
『Salad Days』
https://www.discogs.com/ja/release/830970-Young-Marble-Giants-Salad-Days






Colossal Youth

Colossal Youth

  • アーティスト: Young Marble Giants
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2007/07/14
  • メディア: CD



Colossal Youth -CD+DVD-

Colossal Youth -CD+DVD-

  • アーティスト: Young Marble Giants
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: CD



Colossal Youth [40th Anniversary Edition] [12

Colossal Youth [40th Anniversary Edition] [12" VINYL]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: LP Record



Colossal Youth (40th Anniversary)

Colossal Youth (40th Anniversary)

  • アーティスト: Young Marble Giants
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: CD



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The Gist Complete : Another Way Of Being ザ・ジスト [ラフ・トレード・レコード]

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ヤング・マーブル・ジャイアンツのスチュアート・モクサムが、YMG解散前にスタートさせていたプロジェクトがザ・ジスト。YMG解散後は弟のフィリップ・モクサムも加わり、ラフ・トレードから『Embrace The Herd』(1983)をリリースした。その後アルバム未収曲などを集めたコンピレーション『Holding Pattern』(2017)、『Interior Windows』(2020)がリリースされ、昨年にはこれらを集めた2枚組『Another Way Of Being』が日本オンリー(ハヤブサ・ランディグス)でリリースされた。これはザ・ジストの音源はほ網羅されているスグレものだ。

 YMGの雰囲気を継承しつつも、テクノ・サウンドやラテン風、レゲエまで取り入れた明るいサウンドが彼らの持ち味。シングル「Love At First Sight」などスチュアートのヴォーカルも悪くないが、様々な女性ヴォーカルをゲストに迎えた楽曲群がそれぞれに魅力的。 なかでもウェンディ・スミス(プリファブ・スプラウトのウェンディとは同名異人で、ウィークエンドのジャケットなどを描いたイラストレーター)がヴォーカルの「Public Girls」は、「帰ってきたYMG」という感じで、なかなかよい。「Clean Bridges」はシンプルな女性コーラスだが、アリソン・スタットンも参加している。その他、デビー・プリッチャード(ウィークエンド~アリソン・スタットン&スパイクのスパイクと、ボム&ダガーやスパイク&デビーで活動していた)もヴォーカルで参加している(「Stones And Sunlight」「Assured Energy」)。
 解散後にリリースされた『Holding Pattern』(2017)、『Interior Windows』(2020)を収録したCD2を聴くと、モクサム兄弟の多様な音楽性が垣間見えてなかなか面白い。凡庸なテイクもあり散漫な印象も受けるが、ネオアコ系の曲はどれもよい。「Public Girls」のデモなどは、公式ヴァージョンよりもこちらの雰囲気が僕は好きだ。

The Gist - Public Girls


The Gist - Clean Bridges

The Gist Stones And Sunlight #2




THE GIST ザ・ジスト/The Gist Complete:Another Way Of Being (解説:中村慶 対訳:多屋澄礼)国内盤 2CD

THE GIST ザ・ジスト/The Gist Complete:Another Way Of Being (解説:中村慶 対訳:多屋澄礼)国内盤 2CD

  • アーティスト: THE GIST
  • 出版社/メーカー: CA VA? RECORDS / HAYABUSA LANDINGS
  • 発売日: 2021/05/26
  • メディア: CD



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Faded Seaside Glamour / Delays ディレイズ [ラフ・トレード・レコード]

 自分よりも若いアーティストが亡くなるのは、なかなか悲しい。活動休止中だったディレイズは、ガンと闘病中だったフロントマンのグレッグ・ギルバートが亡くなったことにより、その20年に及ぶ活動に終止符を打つことになってしまった。享年44歳。R.I.P.

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 ディレイズはグレッグ(リード・ヴォーカル&ギター)とアーロン(キーボード&ヴォーカル)のギルバート兄弟を中心にしたサウサンプトン出身の4人組のバンド。2003年にシングル「Nearer Than Heaven」でデビューし、これまでに4枚のアルバムをリリースしている。このバンドの魅力は、浮遊感のあるドリーミーなメロディーに乗った、グレッグのちょっと切ない感じのファルセット・ヴォーカル。ちょっとバーズっぽいハモり具合も心地よい。エレクトロニクスで味付けをしたギター中心のサウンドは、80年代のギターポップ/ネオアコ系にも通じる。最初の2枚のアルバムは名門ラフ・トレードからリリースされ、グレッグのイケメンぶりとも相まって日本でも好評だった。その後2008年と2010年にアルバムをリリースし、5枚目のアルバムをレコーディング中と伝えられたもののリリースには至らず、2010年の『Star Tiger Star Ariel』が最後の作品となった。Amazonのマーケット・プレイスやメルカリでは投げ売り状態のバンドだが、忘れてしまうには惜しいバンドである。

以下、『NME Japan』の記事より
・ディレイズのシンガーのグレッグ・ギルバート、ガンと診断されて治療費が募られることに(2016) https://nme-jp.com/news/31360/
・ディレイズのグレッグ・ギルバート、ガンとの闘病を描いた詩が桂冠詩人に選ばれることに(2019) https://nme-jp.com/news/67225/
・ディレイズのフロントマンであるグレッグ・ギルバートが逝去(2021)
 https://nme-jp.com/news/107728/

 1stアルバム『フェイデッド・シーサイド・グラマー』(2004年)からは計3枚のシングルがカットされたが、2枚の先行シングルを含むミニ・アルバム『Delays Debut EP』(2003年)が日本独自でリリースされた。youtubeなどがなかったころはPCでビデオクリップを見ることができる「エンハンスド仕様」のCDがよくあったが、『Delays Debut EP』には「ヘイ・ガール」、『フェイデッド・シーサイド・グラマー』には「ロング・タイム・カミング」のビデオが収録されていた。日本盤の『フェイデッド~』はジャケ違いで、また英国盤『フェイデッド~』にはDVD(シングル3枚のPV+ライヴ5曲)がコンパイルされたヴァージョンもあり。

Delays - Nearer Than Heaven (1st シングル) Delays - Hey Girl (2ndシングル) DELAYS - LONG TIME COMING (3rd シングル)



Faded Seaside Glamour (Bonus Dvd)

Faded Seaside Glamour (Bonus Dvd)

  • アーティスト: Delays
  • 出版社/メーカー: Rough Trade
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: CD



フェイデッド・シーサイド・グラマー

フェイデッド・シーサイド・グラマー

  • アーティスト: ディレイズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD



DELAYS DEBUT E.P.-JAPAN ONLY ミニ・アルバム

DELAYS DEBUT E.P.-JAPAN ONLY ミニ・アルバム

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD



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