SSブログ
プライマル・スクリーム ブログトップ

SONIC FLOWER GROOVE / PRIMAL SCREAM [プライマル・スクリーム]

IMG_1644.JPG

 ボビー・ギレスピー率いるプライマル・スクリームは、アルバムごとに音楽性が大きく変わるバンドだが、87年にリリースされたファースト・アルバムは、ギター・ポップ。キラめくような12弦ギターの響きと甘いヴォーカルは60年代米国フォーク調で、まるでバーズだ。ただし、耳当たりの良いきれいなメロディーとコーラスは全部同じに聴こえてしまうし、ボビーがジーザス&ザ・メリー・チェインのドラマーだったことや、ハード・ロッカー~パンク風のジャケット写真などを考え合わせると、このアルバムには無理やりなわざとらしさも感じられる。収録されている曲はすべて、ボビーとギタリストのジム・ビーティとの共作で、ジムがこのアルバム限りで脱退したことから考えると、このアルバムの60年代テイストはジム・ビーティの嗜好だったのだろう。名盤とは思わないが、今ではボビー・ギレスピーとほとんど同義語になっているプライマル・スクリームがバンドだった時代の記録としての意味はある。



 このアルバムをリリースしたエレヴェイションは、クリエイションとWEAが共同で設立したレーベルだが、リリースしたアルバムはこの作品を含む2枚だけで、間もなく消滅した。





nice!(0)  コメント(0) 
プライマル・スクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。