SSブログ

THE AFFECTIONATE PUNCH / THE ASSOCIATES [アソシエイツ]

IMG_1309.JPG


1980 ORIGINAL ALBUM
 01. The Affectionate Punch
 02. Amused as Always
 03. Logan Time
 04. Paper House
 05. Transport to Central
 06. A Matter of Gender
 07. Even Dogs in the Wild
 08. Would I... Bounce Back
 09. Deeply Concerned
 10. A
 【Bonus Tracks】
 11. You Were Young
 12. Janice
 13. Boys Keep Swinging (Mono)
 14. Mona Property Girl

1982 REMIX ALBUM
 01. Amused As Always
 02. The Affectionate Punch
 03. A Matter of Gender
 04. Would I... Bounce Back
 05. A
 06. Logan Time
 07. Paper House
 08. Deeply Concerned
 09. Even Dogs in the Wild
 10.Transport to Central

 アソシエイツのデビューアルバムは、1980年にリリースされたが、2年後の82年にリミックス盤がリリースされた。私が先に聴いたのはリミックス盤の方。メンバーの2人ともリミックス盤はあまり気に入らなかったそうだが、私はリミックス盤の方が好きだ。
 オリジナルはキュアーのフィクション・レコードからリリースされたこともあり、キュアー的なポスト・パンク・サウンド。一方のリミックス盤は、後の作品につながるシンセが大々的にフィーチャーされ、カラフルかつゴージャズな音作りになっている。曲順もかなり入れ替わっているが、「Amused As Always」から始まって「Transport to Central」で終わるという流れが馴染んでしまって、イントロもリミックス盤とはかなり違う「The Affectionate Punch」のオープニングには、ちょっと違和感を感じてしまう。とはいえ、万華鏡のようなサウンド・プロダクションを欠いている分、ビリーのヴォーカルはデビューの時点から卓越していたことがわかるのも事実。なかでも「Deeply Concerned」のヴォーカルの凄さは、オリジナル盤を聴いて改めて認識した。
 オリジナル盤にはキュアーのロバート・スミスもバッキング・ヴォーカルでクレジットされているが、どの曲に参加しているのか、注意して聴いてみたけど聴き取れなかった(タイトル・ナンバーに参加しているという記事もみかけたが)。またオリジナル盤のプロデューサーとしてクレジットされているマイク・ヘッジズの経歴も面白い。彼が手がけた作品は、そのままUKニュー・ウェイヴの歴史と言っていいくらい。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Mike_Hedges#Discography



Affectionate Punch

Affectionate Punch

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Piau/
  • 発売日: 2016/05/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ほすぃ

はじめまして。
レコードコレクターズから出版された同タイトルの本「英国ロックの深い森」を検索してたどりつきました。

ロバート・スミスがバッキング・ヴォーカル(うめき声のような雄たけびボイス)なのはAffectionate Punchです。

歌というか、叫んでいるような?ので、気づきにくいかもしれませんね(^_^;)

いろんな興味深いバンドについての記事があって嬉しいです。
今後、ちょこちょこ読ませていただこうと思います。

by ほすぃ (2016-10-17 12:56) 

zep

ほすぃさん、はじめまして。
なるほど、ロバート・スミスが参加しているのは、やはり「Affectionate Punch」でしたか!ラスト付近で出てくる「The affectionate punch」と入れる女性みたいな声ですね。
久しぶりにキュアーを聴きたくなりました。
あとソックリさんバンドのThe Essenceも。
by zep (2016-10-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CROCODILES / ECHO &..LIFE'S HARD AND THEN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。