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WHEEL IN THE ROSES / REMA-REMA [4AD]



WHEEL IN THE ROSES / REMA-REMA
 SIDE 1
  1.Feedback Song
  2.Rema-Rema
 SIDE 2
  1.Instrumental
  2.Fond Affections

 『ミュージック・マガジン』1987年6月号の4AD特集掲載のディスコグラフィを見ると、初期4ADのカタログナンバーは、AXIS時代からシングル・アルバムも含めてすべて通し番号になっている。したがって、このレマ・レマが残した唯一のレコード(80年)のBAD5という番号から、4AD最初期の作品の一つだということがわかる。4ADがスタートした1980年に同レーベルからリリースされた19作品のうち、アルバムは2枚しかない。4AD発足当初は、シングル主体だったのである。 

 レマ・レマは、マーク・コックス(キーボード)、 マイケル・アレン(ヴォーカル&ベース)、ゲイリー・アスクィス(ヴォーカル&ギター)、 マルコ・ピローニ(ギター)、マックス(ドラムス)の5人組。重くうねるようなビートにノイジーな感覚は 麻薬のよう。オープニングの「Feedback Song」は、ジャケットのブリミティヴで呪術的な雰囲気と、うまくマッチしている。私が最初に買ったアナログシングルは、再発CDと異なり、オープニングの♪We're REMA-REMA~というヴォーカルがはいっていない。ラスト・ナンバーの「Fond Affections」は静謐なナンバーで、暗い海の底を漂っているような感覚。のちにディス・モータル・コイル の2ndアルバムに収録されたが、そのテイクにはマーク・コックスがDX7で参加している。 耽美・内省・虚無・諦観....私が初期4ADに抱いたイメージは、このレコードからだった。4ADの最高傑作は?と問われたとき、アルバム単位ならばディス・モータル・コイルの1枚目かコクトー・トゥインズの『Treasure』をあげたいところだが、シングルならばこのレマ・レマ。



 ジャケットの元になった写真を、写真家集団「マグナム・フォト」の作品集で見つけた。1949年にスーダンのコルドファンで撮影されたもので、「仲間の部族民にかつがれて勝ち誇るヌバ族のレスラー」というタイトルがつけられている。レスラーの右手に見える花は、オリジナルにはない。フォトグラファーはジョージ・ロジャー。Wikipediaによれば、第二次世界大戦中戦争カメラマンとして活躍したロジャーは、解放されたナチスの強制収容所で見た光景がトラウマとなって戦争カメラマンを辞め、アフリカをテーマにした写真を撮っていたという。『LIFE AT WAR』にロジャーが撮った写真が掲載されているが、骨と皮ばかりになった人たちの折り重なる死体の脇を、一人の少年が歩いているという写真である。



 2019年、レマ・レマの音源をまとめた2枚組CDが4ADからリリースされた。『Fond Reflections』と題されたセットは、1枚目がデモやリハーサル音源で、2枚目はオリジナルEPにボーナス・トラックを加えた編集盤。

Demos And Demolitions
 01. Feedback Song(Halligans Live Rehearsal Version)
 02. Rema-Rema(Halligans Live Rehearsal Version)
 03. Gallery/Oh Rock N Roll
 04. Lost My Way
 05. Short Stories
 06. International Scale
 07. Fond Affections(Portobello Road Version)
 08. Why Ask Why
 09. Instrumental(Halligans Live Rehearsal Version)
 10. Entry(Halligans Live Rehearsal Version)



 1枚目の05/06は、2014年にInflammable Materialというインディー・レーベルがアナログ7インチとして限定リリースした音源。

Extended Wheel In The Roses
 01. Feedback Song
 02. Rema-Rema
 03. Entry
 04. Instrumental
 05. Fond Affections
 06. No Applause
 07. Murdermuzic

2枚目の7曲のうち、オリジナルは01/02/04/05の4曲。再発CDにはいっていたオープニングの♪We're REMA-REMA~というヴォーカルはカットされ、オリジナルに戻されている。03/04は01/02と同時にレコーディングされたトラック。06/07は04/05が収録された日と同じ1979年7月にロンドンのThe Albany Empireで収録されたライヴ・テイク。

 イギリスで1981年にリリースされた『The Men With The Deadly Dreams』というコンピレーションには、79年4月26日にロンドンのAcklam Hallで行われたライヴから「Why Ask Why?」「Christopher」という2曲が収録されているらしいが、このコンピレーションには収録されていない。このコンピはWhite Stains Tapesというカセットオンリーのレーベルが200セット限定でリリースしたとのこと。
http://noiseaddiction2.blogspot.com/2015/03/rema-rema-acklam-hall-london-4-26-79.html

 音源も興味深いが、ドラマーのマックス・ドロシーによるライナーには彼女がバンドに参加した経緯やバンド名の由来、マルコとスージー&ザ・バンシーズの関係などにも触れてあってこれまた興味深い。メンバーはパーラメントやブーツィー・コリンズ、モータウンなどのブラック・ミュージックなども好きだったという。確かに「レマ・レマ」はファンクっぽい。



Fond Reflections [輸入盤 / 2CD] (4AD0069CD)

Fond Reflections [輸入盤 / 2CD] (4AD0069CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 4AD
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: CD



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