SSブログ

ELECTRIC WARRIOR / T.REX [T.レックス]

7000004607600if.jpg


  『電気の武者』T.REX
    1. マンボ・サン
    2. コズミック・ダンサー
    3. ジープスター
    4. モノリス
    5. リーン・ウーマン・ブルーズ
    6. ゲット・イット・オン
    7. プラネット・クイーン
    8. ガール
    9. モティヴェイター
   10. ライフ・イズ・ア・ガス
   11. リップ・オフ

 私がマーク・ボランに興味を持ったのは、30年近く前、ビートルズの本にリンゴ・スターとマークが一緒に写っている写真が掲載されていたのがきっかけでした。
 四半世紀前、まだ私が中学生だったころはT.REXのレコードってのはすべて廃盤だったのです。で、『グレイテスト・ヒッツ』というLPの中古盤(確か東芝EMI製)を買って、すり切れるまで聴きました。その後「ゲット・イット・オン」をロバート・パーマーのパワー・ステーションがカヴァーしたり、あとなんかのCMに使われて80年代には結構リバイバルしました。
 80年代末、T.レックス・ワックス・カンパニーの版権を得たマーク・オン・ワックス・レーベルの配給権をテイチクが獲得し、過去の名盤が次々とCD化されます。中には少々悪ノリとも言える企画盤もありましたが、買いまくったのは言うまでもありません。写真の『電気の武者』は缶入りCD。ただ缶にコーティングがしていないので、大いにサビてしまいました。その後マーク・オン・ワックスはマークの遺族とトラブルになり、版権はエドセルに移り、さらなるレア音源の発掘も行われたようです。
 『電気の武者』というタイトルの割りには、ティラノザウルス・レックス時代のアコースティックで摩訶不思議な雰囲気を残している感じがします。アコースティックとエレクトリックが同居してて、奇妙なヴィブラートのかかったマーク・ボランのボーカル、聴いてると変な高揚感を感じるんですよね。それに華やかさを添えるトニー・ヴィスコンティのストリングスと、なんか妙にマッチしている元タートルズのフロ&エディによるコーラス・ワークもイイ感じ。
 マーク・ボランとかT.REXというと、きらびやかなグラム・ロックのスターというイメージがありますが、このアルバムに関しては「コズミック・ダンサー」とか「モノリス」とか、何となくもの悲しさ、切なさを感じます。それは私たちがマーク・ボランのその後を知っているからなのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FIRE AND WATER / FRE..THE SLIDER / T,REX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。