SSブログ

THE SLIDER / T,REX [T.レックス]

DSCF0877.jpg


『ザ・スライダー』T.レックス
    1. メタル・グゥルー
    2. ミスティック・レディ
    3. ロック・オン
    4. ザ・スライダー
    5. ベイビー・ブーメラン
    6. スペースボール・リコシェット
    7. ビューイック・マッケイン
    8. テレグラム・サム
    9. ラビット・ファイター
   10. ベイビー・ストレンジ
   11. ボールルームス・オブ・マーズ
   12. チャリオット・チューグル
   13. メイン・マン

 モット・ザ・フープルは「すべての若き野郎ども」(作者はデヴィッド・ボウイ)で♪I need T.V. when I got T.REX と歌い、ザ・フーは「ユー・ベター・ユー・ベット」で♪to the sound of old T.REXと歌った。T.REXの音楽は、同時代を生きたミュージシャン仲間にとっても郷愁を感じさせるのだろう。タイトルとは裏腹になんとなくもの悲しい「すべての若き野郎ども」を聴くたびに私はこの『ザ・スライダー』を思い出す。きらびやかなんだけど、どこか寂しさを感じるこの作品を。
 「メタル・グゥルー」やバウハウスのカヴァーで有名な「テレグラム・サム」を含むこのアルバムを、彼らの代表作にあげる人も多い。『電気の武者』か『ザ・スライダー』か、おそらく評価は「ゲット・イット・オン」が好きか、「メタル・グゥルー」が好きかで分かれるのではないかな。
 元タートルズによる二人のコーラスは益々エキセントリックになっているよう。「スペースボール・リコシェット」とか「メイン・マン」なんて、二人のコーラスがなかったらフツーの曲に終わってしまったような気がする。「メタル・グゥルー」「テレグラム・サム」はもちろんカッコいい曲なんだけど、ツェッペリンの「胸一杯の愛を」みたいなリフで始まる珍しくヘヴィでハードな「チャリオット・チューグル」なんかも、もっと評価されていいと思うんだけどな。この曲でもフロ&エディは大活躍。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ELECTRIC WARRIOR / T..TANX / T.REX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。