SSブログ

TANX / T.REX [T.レックス]

DSCF0882.jpg


  『タンクス』T.レックス (20CP2)
    1.テネマント・レディ
    2.ラピッズ
    3.ミスター・ミスター
    4.ブロークン・ハート
    5.ショック・ロック
    6.カントリー・ハニー
    7.エレクトリック・スリム
    8.マッド・ダーナ
    9.ボーン・トゥ・ブギー
    10.ライフ・イズ・ストレンジ
    11.ザ・ストリート・アンド・ベイブ・シャドウ
    12.ハイウェイ・ニーズ
    13.レフト・ハンド・ニーズ
 『スライダー』に続く4枚目(73年)。私はこの作品が一番好きかな。短い曲が多いので少し散漫な印象を受けるかもしれないけど、解説の萩原健太氏が「熟し切った果実が、腐りかける一歩手前、今にも枝からポロリと落ちそうになっているかのような、妖しくジューシィな匂いが全編にただよっている」って書いていますが、言い得て妙。ボラン・ブギー炸裂のロックンロールから一転曲調が変わる1、フロ&エディのエキセントリックなファルセット・コーラスが際だつ2,イイ意味で肩の力が抜けたかのような好ナンバー3,切ない4、さらに一転してハードなリフが炸裂する5&6など名曲が続きます。タイトルイカしている9は、無敵のボラン・ブギー。リンゴ・スター撮影の映画のタイトルにもなりました。13は、このアルバムでは異色?の5分を越える大作。ヴィスコンティのストリングスにフロ&エディの狂気のコーラスがからみ、徐々に盛り上がる甘美な曲ですが、ゴスペルの雰囲気さえ持った不思議な曲。メロディ・メイカーとしてのボランの才能が再認識できる作品ではないでしょうか?
 私がボランを知ったのはビートルズからみで、小学生の頃買った『ザ・ビートルズ:AN ILLUSTRATED RECORD』(ロイ・カー&トニー・タイラー著・吉村透訳:インターナショナル・タイムズ) という本にリンゴとマークが並んだ写真が掲載してあったのが最初です。少年マガジンだがジャンプだかに、福田一郎氏の推薦文つきで広告が出ていて、通販で 3000円くらい、2回の分割払いで買ったと記憶しています(奥付は1975年10月31日の発行)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE SLIDER / T,REXZINC ALLOY AND THE H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。