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THE BONES OF ALL MEN / RICHARD THOMPSON & PHILIP PICKET [リチャード・トンプソン]

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『ザ・ボーンズ・オブ・オール・メン』 リチャード・トンプスン&フィル・ピケット
 1. The Short Mesure Off My Lady Wynkfylds Rownde
 2. Chi Passa Per Sta Strada
 3. Fusi Pavana Piana~La Canella~Son Quel Duca De Milano~La Torza
 4. Le Forze D’Hercole~Lo Ballo Dell’Intorcia
 5. My Lady Careys Dompe
 6. Tutte Venite Armati
 7. Passo E Mezo~Pavana In Passo E Mezzo~
  La Cara Cossa Del Berdolin~El Pomo De Lo Pomaro~El Marchexe De Saluzzo
 8. Ein Guter Neuer Dantz~Tedesca Dita La Proficia~
  Der Mohren Auftzugkn~Branle Hoboken

 これまでもリチャードの作品に参加し、アルビオン・バンドのメンバーでもあったウィル・ピケットとのコラポ(98年)。ウィル・ピケットは古楽の研究家・演奏家でもあることから、この作品は13~16世紀の古楽を取り上げた作品集。
 この作品で特筆すべきは、リチャードがエレキ・ギターを演奏していることです(リチャード曰く「中世音楽のヘヴィ・メタル版」)。アコースティック・ギターで古楽を演奏するという試みはこれまでもありましたが、エレクトリック・ギターの大々的な導入がロックのテイストが加えることになり、新たな古楽解釈の創造につながったと言えるでしょう。特に2や8など、ロック感覚の古楽という感じですが、違和感はほとんど感じられません。むしろ大成功と言えます。グリフォンで知られるクリムホルンという、ユーモラスでいささかアクの強い楽器が大々的にフィーチャーされているにもかかわらず、それに負けない自己主張をしているのは、さすがです。
 バックはサイモン・ニコル、デイヴ・ペグ、デイヴ・マタックスの元フェアポート組という強力ラインナップ。彼らの参加も、古楽にロックのダイナミズムを吹き込むことに成功しています。オープニング曲でも、彼らのリズムが加わると途端に雰囲気が変わります。特に4における血をはうような重々しいリズムは、圧巻。まさに「中世音楽のヘヴィ・メタル版」という趣です。タイプは異なりますが、ジョン・レンボーンの『THE LADY AND THE UNICORN』と双璧をなす古楽作品と言えるでしょう。傑作。
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