SSブログ

A Time And A Place / EMERSON, LAKE & PALMER [猟盤日記]

IMG_3434.jpg


 先ごろ1夜限りの再結成ライヴを行ったELPのライヴCD4枚組。AmazonJPのマーケットプレイスで2500円(輸入盤)。シュリンクに貼ってあったシールも綺麗に切り取ってつけてありました。こういうのを見ると、「ああ、わかってるヒトが前の持ち主だったんだなぁ」とうれしくなります。

 『マンティコア・ヴォルツ』と違って、アテリアルは未発表ばかりではないですが、このセットの位置づけは『ストレンジ・デイズ』2月号に書いてある通りだと思います。すなわち、ライヴが身上のロック・バンドとしてのELPを知らしめるということ。したがって1~3枚目は、時代ごとのベストテイク。音質もSBで、とてもいいです。
 パッケージのイラストは、ホントかどうかわからないけど、ウィリアム・スタウトのクレジット。この点は『マンティコア・ヴォルツ』風、かな。

 「THIS BOOT FOR YOU - A FAN'S VIEW」と題された4枚目は、タイトルが示すとおりオーディエンス録音のセレクション。71年のハリウッド・ボウルをはじめとする比較的音質良好のテイクや、72年のロングビーチでの「永遠の謎」72年ケンタッキーの「奈落のボレロ」など、ライヴではあまり演奏されない曲が収録されています。個人的には「夢見るクリスマス」がうれしい。そして「ナットロッカー」の超絶演奏。編集も丁寧で、一つのステージのようなトータル感があります。

 いわゆる四天王の中では、一番分が悪い?ELP。おそらく哲学的な面がもっとも少ないからでしょう。が、彼らの身上はロックの部分~ライヴにあるということを如実に示す好アイテムです。




A Time & A Place

A Time & A Place

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Shout Factory
  • 発売日: 2010/07/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LIVE AT LEEDS 40th A..Enso-Kai / ASIA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。