SSブログ

GTR / GTR [GTR/ 3(Three)]

IMG_3445.jpg


  1.ハート・マインド
  2.ハンター
  3.ヒア・アイ・ウエイト
  4.スケッチ・イン・ザ・サン
  5.ジキルとハイド
  6.ゲット・スルー
  7.リーチ・アウト
  8.トー・ザ・ライン
  9.ハケット・トゥ・ビッツ
  10.イマジニング
 エイジアを脱退した元イエスのギタリスト、スティーヴ・ハウと、元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットというハイ・テクニックを誇る両スティーヴが結成したバンドによる唯一の作品。バンドについてはwikipediaの記事がよくできています。http://ja.wikipedia.org/wiki/GTR_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29
 音の方は、ジェフ・ダウンズがプロデュースということもあり、一聴してエイジアに近いものを感じさせますが、演奏の主体をあくまでギターにおいている点に、このバンドのこだわりが感じられます(バンド名にそのことは現れています)。とはいうものの、ハイテクニックをひけらかして弾きまくる、という感じではなく、ヴォーカルのマックス・ベーコンのヴォーカルを全面に出し、曲の良さで勝負、という感じです。その結果、彼のヴォーカルがハイ・トーンで透明感のある声ゆえ、アルバム全体からは明るく突き抜けるような高揚感を感じます。一時流行した、アメリカのプログレ・ハード勢に対する英国からの巻き返しといった感じです。ハウの4、ハケットの9と1曲ずつインスト曲が収録されますが、アルバムをトータルで聴くと、ハウの演奏が全面に出てるように思えます。特にアコ-スティク・ギターの音色はイエス時代そのままで、ハウの演奏であることがすぐに分かります(2のアコギなんてイエスの「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」そっくり)。エイジアでジョン・ウェットンにおさえられていたハウが、鬱憤を晴らすかのような感じです。エイジアに比べると、短命であった故に印象は薄いかもしれませんが、なかなかいいバンドでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WELCOME TO THE HOE..OH! HOW I LOVE YOU /.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。