SSブログ

SENSE / LIGHTNING SEEDS [ライトニング・シーズ]

IMG_3473.jpg


 『センス』 ライトニング・シーズ
  1.Sense
  2.Life Of Riley
  3.Blowing Bubbles
  4.Cool Place
  5.Where Flowers Fade
  6.Small Slice Of Heaven
  7.Tingle Tangle
  8.Happy
  9.Marooned
  10.Thinking Up Looking Down


 ライトニング・シーズのセカンド・アルバム(92年)。1、5、6がテリー・ホール、8がイアン・マクナブ(元アイシクル・ワークス)との共作。

 『英国ロックの深い森』の記事に見られるように、ライトニング・シーズの作品の中では地味な作品です。『ディジー・ハイツ』の日本盤ライナーで、宮子和眞氏は『ジョリフィケイション』について「線の細さが目立つ」「無菌室で育まれたようなツルッとしたプロダクション」と書いていましたが、その評価は『ジョリフィケイション』よりもこの『センス』のほうに感じられるように思います。でも曲の出来はすべて水準以上。最高傑作とは言えないまでも、すべての楽曲においてアレンジの妙味は冴えまくっています。イアン・ブロウディという人は、曲の並び順にもこだわっているんじゃないかと思うくらい、曲の並びもいい感じです。また時折60年代ポップのセンスも感じられて、彼の音楽的な引き出しの多さを感じさせます。ベスト・テイクは、思わず一緒に歌いたくなる「Life Of Riley」。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ドライミー

冒頭3曲は素晴らしいの一言。特にブローインバブルズはビートルズ直系のナンバーなのにイアンブロウディのボイスが聞こえた瞬間ドリーミーポップに変身する名曲!
何でベスト盤に入ってないのかわかりません。
by ドライミー (2018-01-29 16:50) 

zep

リバプールのDNAを受け継ぐ直系!と期待してたのに結局こけたザ・トルバドールズはかえすがえすも残念でした。
by zep (2018-02-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CLOUDCUCKOOLAND / TH..JOLLIFICATION / LIGH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。