SSブログ

1973年5月31日のLED ZEPPELIN [レッド・ツェッペリン]

DSCF2548.JPG


 有名な『BONZO'S BIRTHDAY PARTY』ですが、私が購入の参考にしていた『GOLD WAX』の73年音源の紹介(1991年発行のNo.7)では「必聴盤」という扱いではなかったこともあり、購入はかなり後回しになってしまいました。73年のUSツアーは良好なSB音源が多数出回っており、なんとなくどれも同じに聞こえてしまったということがあったのかもしれません。なので、「移民の歌」で始まる71~72年モノや、『フィジカル・グラフィティ』からの曲を含む75~77年モノをよく聞きます。
『ブート・レッド・ゼップⅢ』の解説にもあるように、この日の音源には3種類のオ-ディエンス音源のほか、SB音源もありますが、私が持っているのはオーディエンス2種と中途半端なSB音源。タイトルがいずれも『BIRTHDAY PARTY』ではありません。
 名演が多いLAフォーラムですが、この日の演奏も素晴らしい。最初はロバートの声がちょっと苦しそうな感じですが、徐々にパワーが出てきます。この日の演奏で特に私が好きなのは「ノー・クォーター」から「レイン・ソング」への流れ。ダイナミックで時に幻想的。情感あふれるような演奏は、官能的ですらあります。カシミールへの道を歩んでいるような気分。クリアなSBもいいけど、臨場感あるAUDも悪くない。


『BONZO'S BIRTHDAY PRESENTS』(CELEBRATION DEFINITIVE MASTERS SOBO-001)
01 : Celebration Day
02 : Black Dog
03 : Over The Hills And Far Away
04 : Misty Mountain Hop
05 : Since I've Been Loving You
06 : No Quarter
07 : The Song Remains The Same
08 : The Rain Song



『BONZO'S 25TH BIRTHDAY』(ARMS 31/32/33 PR)
DISC ONE
01 : Rock And Roll
02 : Celebration Day
03 : Black Dog
04 : Over The Hills And Far Away
05 : Misty Mountain Hop
06 : Since I've Been Loving You
07 : No Quarter
08 : The Song Remains The Same
09 : The Rain Song

DISC TWO
01 : Dazed And Confused
02 : Stairway To Heaven

DISC THREE
01 : Moby Dick
02 : Happy Birthday Bonzo
03 : Heartbreaker
04 : Whole Lotta Love
05 : The Ocean


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。