SSブログ

BELLS, BOOTS & SHAMBLES / SPIROGYRA [英国フォーク三種の神器]

DSCF3238.jpg

 ベルズ、ブーツ&シャンブルズ / スパイロジャイラ
 01. The Furthest Point
 02. Old Boot Wine
 03. Parallel Lines Never Seperate
 04. Spiggly
 05. An Everyday Consumption Song
 06. The Sergeant Says
 07. In The Western World

 チューダー・ロッジ、メロウ・キャンドルとともに「英国フォーク三種の神器」と並び称されるスパイロジャイラ。最高傑作とされるのが、この3枚目(ラスト・アルバム)である。ファースト・アルバムのリリース時は4人組であったが、このアルバムは男女二人組のデュオになっており、フェアポート・コンヴェンションのドラマーであるデイヴ・マタックスや管弦楽のサポート・メンバー計7人がクレジットされている。
 このアルバムがリリースされたときのメンバーは、女性ヴォーカリストのバーバラ・ガスキンと、ギター&男性ヴォーカルのマーティン・コッカーハムの2人。この2人は結成当初からのメンバーだ。繊細なガスキンのヴォーカルと、ドラマティックな演奏、そしてしっかりしたリズムがよく噛み合った名作である。カーヴド・エアやルネッサンスなどの女性ヴォーカル入りプログレ系のファンにもアピールしそうなサウンドだ。バーバラ・ガスキンのヴォーカルは、やや線の細さが気になるところだが、その部分を「儚げ」な感じとしてフルートなどの演奏や古楽っぽい雰囲気とよくマッチさせた音作り。こうしたサウンドをつくりあげているのは、妹のシャーリーとの姉妹デュオで有名なドリー・コリンズ。彼女はチェロ・フルート・トランペットのアレンジ担当としてクレジットされている。ラストの大作「In The Western World」のエンディングにおけるシンフォニックといってもいい壮大な演奏と、バーバラ・ガスキンのコーラスによるアンサンブルは感動的。


ベルズ、ブーツ、アンド・シャンブルズ

ベルズ、ブーツ、アンド・シャンブルズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Webkoo
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: CD



BELLS, BOOTS AND SHAMBLES: EXPANDED EDITION

BELLS, BOOTS AND SHAMBLES: EXPANDED EDITION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ESOTERIC
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: CD



BELLS,BOOTS AND SHAMBLES

BELLS,BOOTS AND SHAMBLES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: OCTAVE / CHERRY RED
  • 発売日: 2013/11/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

RW

えっ!スパイロジャイラってフュージョン・グループじゃなかったでしたっけ?代表曲「モーニング・ダンス」はジャズっぽい雰囲気がありましたが、「英国フォーク三種の神器」と並び称されていたとは知りませんでした。まだ勉強が足らないRWでした。(PS)ジョンレノンの命日にあたり「イマジン」を公開いたしております。
by RW (2017-12-10 16:32) 

zep

あー、フュージョンのスパイロ・ジャイラはアメリカのバンドで、「Spyro Gyra」なんですが、これはイギリスのバンドで、バンド名の綴りがちょっと違います。日本語だと同じ表記なんで、ややこしいですよね。
by zep (2017-12-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BERT AND JOHN / BERT..SPLEEN AND IDEAL / D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。