SPLEEN AND IDEAL / DEAD CAN DANCE [デッド・カン・ダンス]
憂鬱と理想 / デッド・カン・ダンス
01. 深き淵より我呼びかけたり
De Profundis (Out of the Depth of Sorrow)
02. 高翔 / Ascesion
03. 驕慢の罰 / Circumradiant Dawn
04. 枢要の罰 / The Cardinal Sin
05. 催眠 / Mesmerism
06. 絶対の謎 / Enigma of the Absolute
07. 出現 / Advent
08. 化身 / Avatar
09. 生ける者への提言 / Indoctrination(A Design for Living)
ブレンダンとリサの二人となった2ndアルバム(86年)。共同プロデューサー としてジョン・リヴァース(アイレス・イン・ギャザ、フェルトなどのチェリー・レッドの アーティストやラヴ・アンド・ロケッツなどを手がけた)がクレジットされている。
DCDはアルバムごとに大きく印象が異なるバンドであるが(なので私が最もよく聴くのはベスト盤『時間軸の旅』)、この2枚目と5作目『エイオン』が好きだ。ロック的な躍動感は後退する一方で、ヨーロッパ中世、ゴシック、呪術的、エスニック....といったDCDの音楽から連想される要素のすべてが出そろい、オリジナリティと完成度が一気に高まった作品。ブレンダン(彼の風貌はルイ14世の宰相マザランを思い出させる)のヴォーカルも深みがあってよい感じである。中でも「絶対の謎 / Enigma of the Absolute」は、暗い大聖堂の闇の中をステンドグラスから差す一筋の光を頼りに(ジェダイの騎士のようなフード付きコートを着て)逍遥するかのようで、私の中ではDCDの曲の中で五本の指にはいる作品。
廃墟を用いたジャケットも印象的で、作品のイメージとよくマッチしている。今にも崩れ落ちそうな建物。たどり着くのは難しそうだ。背を向けた女性が掲げる☆は所々欠けている。アート・ ディレクションはブレンダンがクレジットされており、23エンヴェロープではない。
クレジットされているゲスト・プレイヤー のうちマーティン・マクガーリック(チェロ)はマーク・アーモンドのバック・バンド、ウィリング・ シナーズの元メンバーで、後にスージー&ザ・バンシーズにも参加していたが、ディス・モータル・コイルにも参加していた人物でもある。
今年もお世話になりました!2017年もあと1週間になっちゃいましたね~!やばい、年賀状書き・大掃除など年末のお仕事しなきゃ~!(苦笑)
(PS)今年最後の洋楽記事(エルトンジョン)を公開いたしました~。小生もついに還暦となってしまったので初期名曲「60才のとき」です。
by RW (2017-12-24 07:42)