SSブログ

LOVE NOT MONEY / EVERYTHING BUT THE GIRL [エヴリシング・バット・ザ・ガール]

DSCF3279.jpg


LOVE NOT MONEY
 01. When All's Well
 02. Ugly Little Dreams
 03. Shoot Me Down
 04. Are You Trying to Be Funny?
 05. Sean
 06. Ballad of the Times
 07. Anytown
 08. This Love (Not For Sale)
 09. Trouble and Strife
 10. Angel
 11. Kid(Bonus Track)
 12. Heaven Help Me(Bonus TRack)

 先頃リマスター盤がリイシューされ、『レココレ』誌でも特集が組まれたEBTGの2枚目(85年)。この作品がリリースされた頃は、ポスト・パンクが「ネオアコ」「ネオサイケ」など新しい展開を見せ始めた頃で、私もFM雑誌を片手に「FMナイトストリート」や「クロスーバーイレブン」を聴いていたものである。その頃私はスタイル・カウンシルの大ファンで、ベン・ワットが彼らのアルバムに参加していたことからEBTGに興味を持ち聴き始めた。
 ベン・ワットは、イアン・ブロウディと同じくらい音楽的引き出しが多い人で、前作はジャズ的な雰囲気が強く、このアルバムでも「This Love (Not For Sale)」などジャズ的雰囲気が強い曲があるが、アルバム全体としてはフォーク・ロック寄り。1曲目「When All's Well」は、ペイル・ファウンテンズの1枚目をゴージャスにしたようなキラめきの名曲で、オープニングからキラー・チューン。ベン・ワットがヴォーカルの「Sean」は、雰囲気はシンプルなのに、プロデュースやアレンジはとても手が込んでいる。この曲をはじめ、洗練さの度合いは前作に比べてずいぶんと上がっており、「オルタナティヴ度」は下がったように感じる。2枚目のシングルとなった「Angel」を持ってきたことは、このアルバムの全体的な雰囲気をダークなものにしているが、ボーナス・トラックとして「愛しのキッズ(Kid)」(プリテンダーズのカヴァー)を収録したことで、アルバム全体の雰囲気が少し変わったように感じる。2012年にはBBC音源などを含む2枚組のデラックス・エディションがリリースされた。





LOVE NOT MONEY(+2)(紙ジャケ仕様/SHM-CD)

LOVE NOT MONEY(+2)(紙ジャケ仕様/SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: CD



Love Not Money: Deluxe Edition

Love Not Money: Deluxe Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ローリングウエスト

洋楽記事でも今年もよろしくお願いいたします。ローリングストーンズの古き時代の2大名盤特集を公開いたしました。
by ローリングウエスト (2018-01-11 06:24) 

ローリングウエスト

先週は強烈な寒波で各地がびっくりするような雪に見舞われましたが、ここ数日は異常なほどの暖かさ、そしてまた再び寒さがやってくるようです。急激な温度変化に体がついていけない人も多いかも・・。お体十分ご自愛ください。
まだ新年に入ってコチラへのおこしがなく寂しい限りです。

by ローリングウエスト (2018-01-18 21:18) 

zep

こちら九州はまったく雪被害がなく、なんか豪雪被害の各地の方には申し訳ない気持ちでした。先日東京に行ったとき、山手線の窓からまだ雪が残ってるのが見えたり、渋谷にも雪が残っててちょっとビックリでした。
by zep (2018-02-09 21:45) 

ローリングウエスト

冬季五輪ようやくメダル獲得よかった~。あとは金の喜びにひたりたいですね。それにしても選手たちは▲15度気温や強風で大変ですね。体調を崩さず頑張ってもらいたいものです。
by ローリングウエスト (2018-02-13 07:10) 

zep

メダル獲得だけでも大変でしょうに....でもやっぱり金を期待してしまいますね。
by zep (2018-02-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SYSTEMS OF ROMANCE /..THE TROUBADOURS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。