SSブログ

ストーンズを聴き始めた頃 [ローリング・ストーンズ]

o0300030410823563689.jpgo0300030110823563690.jpg

私が最初に買ったストーンズのレコードは、「サティスファクション」の7インチでした。中学生の頃の話で、『エモーショナル・レスキュー』(ジャケットが二重になっていて、外側は広げるとポスターになる)が出た頃だったと思います。車のテレビCMで知ったのがきっかけです。
 当時デッカ時代のストーンズの権利を持っていたのは、今は亡きキング・レコード。キングはストーンズのレコードを1枚1500円という当時としては破格の廉価で販売しており、レコード店から分厚いカタログをもらってきて、収録曲を見ながら品定めをしました。そのカタログにはムーディ・ブルースも掲載されていて、カタログに引用してあった御大ジミー・ペイジの「真にプログレッシヴと言えるのはピンク・フロイドとムーディ・ブルースだけ」という言葉を読み、ムーディ・ブルースにも興味を持ちました。最初に買ったアルバムは、『ギミー・シェルター』。「サティスファクション」のライヴ・ヴァージョンが収録されていたからです。この頃、盤面のレーベルの部分が裸の黒人男性の絵になっていて、ターンテーブルにのせると中央の穴の部分から出てきた突起が、ちょうど股間のアレの部分に相当するっていうアイテムがあったような気がするんですが。かぶせるゴムまでおまけについていませんでした?
 その後日本での発売会社が変わり、米盤は赤いビニール、英盤は青いビニールで再発されました。このとき買った『ベガーズ・バンケット』のジャケットは、まだ旧デザインです。このときリリースされたアルバムには、1アイテムにつき1枚「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ(イタリア語ヴァージョン)」の7インチ・シングル(B面は「マネー」)が当たるというハガキがはいっていました。運良く当たったのが写真のシングル。結構な枚数買ったんですが、当たったのが1枚だけとは.....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

YELLOW SUBMARINE SON..THE ROLLING STONES /.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。