SSブログ

1972年7月22日の EMERSON, LAKE & PALMER [エマーソン、レイク&パーマー]

IMG_3365.jpg


  1.ホウダウン
  2.タルカス
  3.石をとれ~ラッキー・マン~石をとれ
  4.展覧会の絵
  5.ロンド

 この日は後楽園球場でのライヴ(前座がフリー)。この日の公演は、現在のテレビ東京の前身「東京12チャンネル」が放送したことでも有名で、ブートで映像も出回っています。フリーとのジョイントゆえか、曲数が少ないですね。「ナットロッカー」くらいは演奏してもよかったでしょうに。おまけに「展覧会の絵」は短縮ヴァージョンだし。演奏自体はよいです。「タルカス」も十分アグレッシヴだし、「ロンド」も熱演。観客の興奮した様子もつたわってきます。「いいぞ!」と大声で叫んでいる、やたら騒々しい観客のグループがいて、「石をとれ」のあとレイクがお遊びで「雨に濡れても」の一節を口ずさむと、「おらどーした!」とわめいています。その後間髪をいれずに「展覧会の絵」のイントロが始まって大歓声がおこるので、彼らは実に気まずかったことでしょう。



 この公演には欠落やカットがやたら多いが、音質良好のSBと(おそらく実況していた八木誠の声をカットしたためこうなったと思われます)、音はよくないがコンプリートのオーディエンス音源があります。オーディエンス音源の方は、人の声が大きくかなり気になるし、SBも編集が雑で今ひとつ。どっちもどっちというところでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。