SSブログ

MEDDLE / PINK FLOYD [ピンク・フロイド]

IMG_3404.jpg


『おせっかい』ピンク・フロイド
  1.吹けよ風,呼べよ嵐
  2.ピロウ・オブ・ウインズ
  3.フィアレス
  4.サン・トロペ
  5.シーマスのブルース
  6.エコーズ

 この画像はボックス・セット『シャイン・オン』からとったものです。『シャイン・オン』に収められているCDは、黒いケースにジャケット(ヒプノシスがデザイン)写真のステッカーが貼ってあるのですが、私の持ってるヤツは『おせっかい』のジャケ写真が上下逆。つまり上の写真とは上下が逆になってるのですが、これが正しい向きですよね?
 さて、この『おせっかい』ですが、私はフロイドの作品の中では最も好きなアルバムです。プログレッシヴ・ロックの魅力は、イマジネーションを刺激してくる点だと思いますが、その点でこのアルバムは、私にとってフロイドの最高傑作です。オープニングの「ふけよ風、呼べよ嵐」の重く硬質なベース・ラインにはゾクゾクします(このリズムに乗って、「黒い呪術師」こと「スーダンの怪人」、アブドーラ・ザ・ブッチャーがヘッド・バンキングしながら入城してくるシーンを思い出す人も多いでしょう)。そして徐々に盛り上がり、終わりの部分でのギターは、まさに嵐のようです。
 私がこのアルバムを好きな理由の一つは、アコースティックな小品の出来がとてもよい、という点です。フロイドの作品には、アコースティック・ギターが心地よいフォーク・タッチの作品がけっこう多く見られますが、中でもこの作品に収録されている曲は粒ぞろいです。心安らぐ「ピロウ・オブ・ウインズ」をはじめ、ギターのフレーズが印象的な「フィアレス」、ジャズっぽい「サン・トロペ」、そして牧歌的なブルース「シーマスのブルース」まですべてがいい出来です。ちなみに「シーマスのブルース」で、歌っている犬の名がシーマスで、故スティーヴ・マリオット(ハンブル・パイ~スモール・フェイセス)の愛犬だったとのこと。
 しかし何と言っても最大の聞き物は、「エコーズ」でしょう。この幻想的な雰囲気は素晴らしい。霧の漂う森の中をさまよっているような浮遊観です。私にはキング・クリムゾンの「風に語りて」と同じくらいのインパクトでした。この曲は、日本で開催された「箱根アフロディーテ」(71年)で、そのプロトタイプが披露され、霧の中で演奏されたそうですが、この曲は「霧」のイメージにあった曲ですよね。「プログレは頭で聞かなくてはいかない」ということで、石坂敬一氏の話によるとステージに背を向けて聞く客がいたり、ステージを見ていた加藤和彦氏が絶賛したとか、いろんなエピソードがあるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE PIPER AT THE GAT..A SAUCEFUL OF SECRET.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。