SSブログ

THE SMITHS / THE SMITHS [ザ・スミス]

IMG_3490.jpg


『ザ・スミス』
  1.リール・アラウンド・ザ・ファウンテイン
  2.ユーヴ・ゴット・エヴリシング・ナウ
  3.ミゼラブル・ライ
  4.プリティ・ガールズ・メイク・グレイヴズ
  5.ザ・ハンド・ザット・ロックス・ザ・クレイドル
  6.スティル・イル
  7.ハンド・イン・グローヴ
  8.ホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?
  9.アイ・ドント・オウ・ユー・エニシング
  10.サファー・リトル・チルドレン


 80年代のイギリスを代表したバンド、ザ・スミスのデビュー・アルバム。このアルバムがリリースされたのは84年の2月で、それまでに彼らは83年の5月にファースト・シングル「ハンド・イン・グローヴ」、9月にセカンド・シングル「ディス・チャ-ミング・マン」、翌84年1月には3枚目となるシングル「ホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?」をリリースしていました。

 当時ラジオ日本で大貫憲章氏と今泉恵子氏が夜の10時からやっていた番組、「サウンド・プロセッサー」(サンプロ)で流れた「ホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?」を聴いた私は彼らの虜となり、以来解散まで彼らの音楽を聴き続けました。すべてをリアル・タイムで知っている数少ないバンドの一つです。 84年当時、僕は高校三年の受験生で、受験勉強をしながら、『ハットフル・オブ・ホロウ』をひたすら聴いていました。「ホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?」の歌詞を覚えたのは、英語のテスト勉強に役立ったものです(笑)。大学入試センター試験(当時は共通一次試験と言ってました)の一ヶ月前に目の手術をし、試験は別室で一人で受験しましたが、それでもなんとかザ・スミスとU2の曲を聴いて乗り切ったという思い出があります。

 このデビュー・アルバムは、音楽評論家の方々にはどうも評判がよろしくないようです。酷いのになると、「ジャケット(アンディ・ウォーホールの映画『フレッシュ』のワンシーン)に彼らの美意識が感じられる」というほめてるんだか貶しているんだかよくわからないレビューまである。
 確かに、この後の彼らの活躍(と挫折)を知っている人が聴くと、曲とリズムは一本調子で起伏に乏しく、どれも同じに聞こえてしまうことでしょう。唯一ジョニー・マーのギターは閃きを感じさせますが、そのほかは演奏も稚拙で、特にモリッシーの歌は(テクニック的に)酷い。しかし今聴いてみると、楽曲のよさは耳を引きます。初期の彼らをネオ・アコ・バンドの一つとみる人も多かっのは、このアルバムに納められている、1や9,10といった優しげな曲の影響でしょう。初期の彼らの魅力は、「女々しさ」にあったような気もするんですがね。9でのポール・キャラック(元スクィーズ)のキーボードが、しっとりとした感じでgood。

 このアルバムにはトロイ・テイト(元ティアドロップ・エクスプローズ)がプロデュースしたヴァージョンが存在します。全体的にテンポがゆったり目で、「女々しさ度」が強い感じがします。ラスト・ナンバーのエンディングについてるピアノはいい感じですがね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE DREAM ACADEMYHATFUL OF HOLLOW / T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。